ヒトリキリ

脱力系全力ブログ

1ヶ月

9月6日の地震から早いもので1ヶ月が経ちました。

僕や家族そのほか友人らに怪我等は特になく、いたって健康です。ご心配おかけしました。ありがとうございます。

あの日起きたことをありのまま書きますが、

地震発生時の午前3時過ぎくらい、何故かシャワー中だったんです僕。

めっちゃ揺れて焦ってたら、停電して断水に。

半分パニックになりながらも、風呂場から妻の安否を確認。

 

「大丈夫かー!」

「やばい何か割れた!」

「割れたー!?踏まないようにじっとしてて!」

 

シャワー途中で何か気持ち悪いまま、タオルで拭いてリビングに行くと、スマホのライトで室内を探索している妻が…

 

「なんでこんな時間に裸なの!」

 

なんでだろう。

 

「怪我してない?割れたのどこ?」

「わかんないけどやばい!何!」

「寒っ!服どこ!」

 

妻もパニック。僕もパニック。

とりあえずアプリでニュースを確認すると地震が起きて停電したということを知る。

その後少したって数分だけ電気が復活したので、その間に懐中電灯やらラジオやらを出していたら、すぐにまた停電。

 

とりあえず割れたのは鍋の蓋だったということがわかり、キッチンは立ち入り禁止に。そのほか家の中の被害を確認したいところだけれど、なんと職業上、僕は一刻も早く出勤しなければならなかったのです。

災害時に家族のそばにいられないというのは、本当に申し訳ないけれど、こればかりはどうしようもない。

 

外に出ると信号も街灯も全部消えている。

信号が消えている中、車を運転するというのは死ぬほど怖いものですね。あれはもう二度と経験したくない!

 

今回の停電で思ったのは、はやり日頃の備えが大切だということです。特に我が家では乾電池が不足していて、懐中電灯が満足に使えなかったのは不覚でした。

そして、災害時のデマや誇張された報道に惑わされる人が多く、災害対応が非常に苦労したこと。まるで北海道全域が震度7で壊滅したようなイメージかもしれませんが、道央以外は大丈夫です。函館、知床、帯広、釧路、根室方面への旅行など楽しみにしていた方、ぜひ遊びに来てほしいなと思います。

今年は災害が多いように感じます。皆さんも日頃から災害に備えておきましょう。

 

そして変な時間にシャワーを浴びるのはやめましょう。風邪を引きます。

 

さて地震の話はここまでだ!

次回、実録激ヤセ報告!おたのしみに!