ヒトリキリ

脱力系全力ブログ

しあわせの話

札幌のとある場所に立っているオブジェ。

「元気地蔵」という名前なんだそうです。

 

普段は地蔵のごとく灰色の裸体をあらわにしているのですが、この時期になるとこうしてクリスマスっぽい衣装にチェンジ。

衣装は毎年違うもので、製作者の方の手作りなんだとか。

f:id:hitorikiri171717:20181220021553j:image
かわいい。

 

しかし、こいつがいるエリアは僕にとっては恐怖のエリア。人と車が密集していて、人混みが苦手な僕には恐怖でしかありません。

こいつがいるエリアは大通公園やすすきのに近い札幌の中心部です。人混みレベル9999の札幌駅に比べれば、人混みレベル10くらいかもしれないけど。

大通公園といえば、クリスマスシーズンは「ミュンヘンクリスマス市」やホワイトイルミネーションが開催され、大通公園全体にイルミネーションやクリスマスのお店が沢山出店されます。

観光客も地元民もクリスマスを楽しめるスポットなのです。

 

 

「イルミネーション見に行きたい」

毎年この時期になると、妻が「おなかすいた」とか「今日寒いね」とか「仕事やめたい」などと同じようなトーンで言うフレーズです。

 

イルミネーションは綺麗だし僕も好きです。

だが大通公園だけはだめだ。

人が多すぎる。

「そうやって毎年行かないじゃん。今年行ったらもう行かなくていいから行こうよ」

いやだめだ。

僕がなぜ、電車で通勤せずに自家用車で通勤しているのか知っているだろう。

「人混みの中にまでいかなきゃいいんでしょ?遠くから眺めるだけでいいからー」

だめです。

「じゃあ神宮の初詣とイルミネーションどっちか行くとしたらどっち?」

「イルミネーション」

 


f:id:hitorikiri171717:20181230210543j:image

 

というわけで行ってきたのがこちら…

雪が降っていて風が強くてめっちゃ寒い日を選択したら、人が全然いませんでした。僕の勝利です。

しかし寒さのせいか、妻はその夜熱を出し、翌日予定していた女子会に行けなくなってしまいました。

かわいそうなことをしました。

 

 

今年のクリスマスは家にいました。

クリスマスプレゼントも安い物しか渡せなかった。それでも妻が「今年はイルミネーション見に行けたからいいの」と嬉しそうに言うので、僕は、なんだか申し訳なくて、もっと妻の願いを叶えてあげたい、もっともっと幸せにしてあげたい、と思うのでした。今が幸せなのかどうかは妻にしかわからないけどね。

 

 

先日、職場の忘年会とは別に、男子会メンバー(男子会の話したっけ)で忘年会をしました。もちろんノンアルコールです。

その時「今年は幸せだったか」という話題になり、そのうちの一人が「1年を通してみれば嫌な日の方が多かったけど、今が幸せだから幸せな年だ」と言っていたのが印象的でした。

終わりよければ、じゃないけれど。

今年もあと1日。

嫌な日のことは全部忘れて、幸せな1日にしてみようと思います!

それではよいお年を……

 

じゃなかった、次回、まだ書いてなかった根室旅行編!今年の話は今年のうちにということで明日更新予定です。それではシーユー